土づくり・雨漏り

 昨夜は東京は台風でした。ほとんど家にいたのでわかりませんが、思ったほど激しい雨や風ではなかったようでした。しかし、我が家は古い家なので、あちこちガタ来ているようです。奥の部屋の壁に水が入ってきています。雨漏りということ。

 1ヶ月くらい前の雨の日に、壁紙が膨れ上がっているのを見つけて、めくってみたら下の壁板が湿って濡れていました。しばらく使っていない物置のような部屋なので、いつからこうなっていたのかはわかりませんが、心配なので大工さんに連絡しました。その後、サッシの枠のコーキングなどして、今は水の侵入経路、原因を判明するため様子を見ているところです。未だ、原因わからず困ったものです。こんなことなら、全部リフォームすれば良かったなあ。

 

 雨漏りは考えてもしょうがないので、気分を変えて、前庭の土づくりをしました。コスモスの種を蒔く下準備です。

 スコップで土を掘り起こします。結構硬くなっているので、深さ30cmくらい掘っていきます。表面の雑草は抜いたのですが、深いところまで根っこが広がって迷路のようにつながっていました。面倒だけど、根っこ撲滅を目指して、ひたすら掘っては根っこを抜くの繰り返しです。愛犬のロキは隣で日向ぼっこ、というか日陰で見守ってくれました。

 柔らかい土になったところで、また掘って、苦土石灰と肥料を撒き、土と混ぜ合わせます。さらに土をかぶせて完成。ふかふかの土になりました。

 隣の椿はこの冬は花を咲かせませんでした。ネットで調べたところ、土に空気を入れると良いとあったので、明日は椿周辺の土おこしをしようと思います。

 

レモンドロップペッパー

 レモンドロップペッパー、細かく刻んでグリーンカレーにかけて食べました思ったほど辛くはなかったです。食べれる植物がやっぱり嬉しい。