コスモスの花が咲いた

 以前蒔いたコスモスの花が咲きました。

ただ、残念な事に、すごく小さい。背丈も15cmくらいで、花は直径1〜2cm。実にこじんまりとしたコスモスです。種を蒔いた時は、大きなコスモスが咲き乱れる事を想像していたので、ちょっと残念です。

 

コスモス

 色は白、ピンク、紫など色々ですが、小さいのと、茎が弱々しく、先日の台風などで随分倒れてしまいました。台風だけでなく雨にも弱いようです。残念と言いましたが、育って花が咲いてくれて、やっぱり嬉しいです。

 

ルッコラ

 9月頃、裏庭の開墾が遅れていたので、前庭の空いているスペースにルッコラの種を蒔きました。たくさんが芽が出て、本当は間引きしなければいけないのですが、そのまま放置したら、大きくならずに密生してきました。間引きがてら、いくつかとって食べてみましたが、しっかりルッコラの味です。サラダに加えて時々食べています。大きくならなくてもいいかもしれません。