2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

椿の蕾を見つけました

前庭の椿に蕾らしきものが‥ この冬は椿が咲きそうです 椿のつぼみ たくさん蕾がついています 土起こしをして、地中に酸素を取り込んだ効果が出たのかな。昨年は花が咲かなかった椿が今年はたくさん咲いてくれそうです。 裏庭の畑も、順調に育っています。 大…

大根の間引きをしました

種まきから2週間ちょっと、大根の間引きをしました。 ネットの手引き書では本葉が1~2枚の頃に1回目の間引き、とありました。毎日ちゃんとみていなかったので、もうすっかり本葉が伸びていて、慌てて間引きしました。 1個所に5〜6粒の種を蒔き、1回目…

コスモスの花が咲いた

以前蒔いたコスモスの花が咲きました。 ただ、残念な事に、すごく小さい。背丈も15cmくらいで、花は直径1〜2cm。実にこじんまりとしたコスモスです。種を蒔いた時は、大きなコスモスが咲き乱れる事を想像していたので、ちょっと残念です。 コスモス 色は…

畑づくり

裏庭の畑づくりがやっと出来上がりそうです。9月は色々あって開墾した後、なかなか作業が進まず、種まきの時期に遅れてきたので、慌ててこのところ作業しています。 8/21 開墾始めの頃 8月下旬に開墾を始め、すぐに土の下から敷石がいくつか現れました。どう…