大根の間引きをしました

 種まきから2週間ちょっと、大根の間引きをしました。

ネットの手引き書では本葉が1~2枚の頃に1回目の間引き、とありました。毎日ちゃんとみていなかったので、もうすっかり本葉が伸びていて、慌てて間引きしました。

1個所に5〜6粒の種を蒔き、1回目の間引きで3本にします。均等な葉でないものなどを間引く、とありましたが、全部きれいなので、なんとなく弱々しそうなものを抜きました。ただ、1〜2箇所で葉が食べられているところがあって、よく見ると、黒い毛虫のようなものが茎のあたりの土にいました。毎日、ちゃんと観察していなかったこと、反省です。全部で3匹の毛虫がいました。これからは、毎日、毛虫チェックしなくては。

  

間引き1回目の大根         抜いた葉っぱは鍋に

 抜いた葉っぱは勿体無いので鍋に使いました。シャキシャキで美味しかったです。

 

ネギ(九条ネギ)

 種まきから10日、ネギと春菊も芽が出てきました。ネギはヒョロヒョロ、このまま育つのかしら。楽しみです。