大根がとうとう一本立です

 種まきから約1ヶ月、本葉が4〜5枚になったので最後の間引き、一本立ちです。

どれも元気に育って、3本の中から選ぶのは難しい。結局、良いのを抜いたような気になってしまいます。抜いた根は小さいながら、大根のように見えます。これは、サラダできただきました。

 

一本立ち               小さいけど大根になりそうな根っこ

 ネギも春菊も少し間引きしました。小さいけどそれぞれ、ネギと春菊の味がします。

 

 開墾が楽しいので、裏庭の一部をまた開墾しました。最初の畑の三分の一くらいの広さなので簡単に終わるかと思っていたけれど、結局3日かかりました。昨日はほぼ一日作業して、ちょっと腰痛気味です。石ころやガラスの欠片やらがザクザク。土起こしの後の、ふわふわの土が気持ちいいので、ついつい広げてしまいたくなりました。どんどん、愛犬の遊びスペースが狭くなっていきます。

 

開墾途中

 今日は早速、ロキに踏み荒らされました。種を巻く前に柵を購入しなくちゃ。