2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の剪定

今日はあまり暑くなかったので、裏庭の笹刈りはひとまず終了して、梅の剪定に取り掛かりました。ネットで一応調べ、簡単そうに思っていたのが大間違いでした。 夏剪定は基本は三分の一カット。でも、枝を三分の一切ると言ってもどこから? たくさん枝分かれ…

茗荷かしら

庭に大きな葉っぱが生えているのを見つけました。茗荷かな? でも、1本だけなので違うかな。茗荷は群生しそうなので何かの草かもしれない。庭の一角にドクダミが密集していて、梅の収穫に邪魔になるのできれいに取り除いたら出てきました。茗荷ならいいなあ…

竹、笹刈りと梅干しの赤紫蘇

裏庭の竹、笹刈りをしました。曇りでさほど気温も上がらない午前中、腰に携帯蚊取り線香をつけ、ノコギリで竹を切る作業に集中。竹は丈夫なのか切れそうで切れない。また、密集して生えているのでなかなか切りずらく、手前から順番に切っていくのは手間がか…

枝豆の植え替え

前庭の朝顔が咲きました。白っぽですが、これから色づくのいかしら。 紫陽花の木は枝も広がって、それなりの大きさですが、残念ながらは花芽は4つのようです。来年にはもっと咲いてほしいので、剪定する方法を調べようと思っています。(今はまだ) 紫陽花 …

アリ退治

テラスにアリが大量にうろついています。どうやら、テラスの下の地面がアリの巣らしい。巣穴は一つ二つはよく見える場所にあって、大量の蟻が出入りしています。アリは好きでも嫌いでも無いので、そのままでもいいかと思っていたけれど、どこから入ってくる…

梅の収穫と梅酒、梅干し、梅ジュース

先週、梅の実が大量になっていたので収穫しました。友人に手伝ってもらって収穫、水洗いなど半日がかりで終えました。すっかり梅の実じゃなくなったので、枝の剪定もしなくちゃいけないけれど、いとまず、梅酒、梅干し、梅ジュース作り。 梅酒(4Lと8L) 梅…

今日は裏庭の枝切り、ゴミ出し

裏庭は少し広いですが、何もなくただの草むら状態。愛犬のドッグランに、と思っていたけれど、その愛犬がなかなか遊び回ってくれない。 今日は、伸び切った南天の木の枝を切り取ることに。屋根の上まで枝がかかってしまい、雨樋に枯れ葉などが溜まると詰まっ…

60歳過ぎて一軒家暮らしを始めてみた

ずっとマンション暮らしだったのが、60歳過ぎて一軒家暮らしを始めてみました。 歳をとったら「ダウンサイズ」と言われていますが、真逆の生活になりました。 古い家を買って、内装は自分で(壁や天井、柱などの塗装や修理)やってみる、大変だけどなかな…