梅の剪定

 今日はあまり暑くなかったので、裏庭の笹刈りはひとまず終了して、梅の剪定に取り掛かりました。ネットで一応調べ、簡単そうに思っていたのが大間違いでした。

 夏剪定は基本は三分の一カット。でも、枝を三分の一切ると言ってもどこから? たくさん枝分かれしているから、どこをどうするか。悩んでも仕方がないので、知人が植木屋さんに聞いた「大胆に切っていい」ということを信じて大胆に切ってみました。とはいえ、脚立に乗って届くところは、剪定鋏と小型ノコギリで枝の隙間を掻い潜って切るので一苦労です。一通り切ると、また脚立を動かし、の繰り返し。どのくらい剪定できたか分からないですが、なんだか飽きてしまって、今日は終了。明日も、一日曇りらしいので明日に持ち越しです。

 でも、剪定で脚立に乗っていた時、お隣で琵琶の収穫をしていて。少しお裾分けいただきました。今年の初びわです。

お隣のお裾分けビワ