枝豆の植え替え

  前庭の朝顔が咲きました。白っぽですが、これから色づくのいかしら。

紫陽花の木は枝も広がって、それなりの大きさですが、残念ながらは花芽は4つのようです。来年にはもっと咲いてほしいので、剪定する方法を調べようと思っています。(今はまだ)

紫陽花 一つ目

 今日は一日曇り空、肌寒く感じる。庭仕事に適しているような朝なので、面倒でなかなか手をつけなかった枝豆の植え替えをしました。枝豆は種(大豆)をプランターに蒔いたら、しっかり発芽してくれました。ちょっと、ヒョロ長く丈夫そうではないけれど、蒔いた種全て発芽しました。間引きをするのですが、なんだか勿体無いので、前庭の空いている場所に植え替えました。

枝豆 10日前くらいに種を蒔いた

 裏庭に家庭菜園を、と思っていたのですが、石ころだらけの草むらで、きれいにするには時間と労力が途方もなくかかりそうです。今はまだ、手をつけてない状態のままです。今年中になんとかできるか。