2019-01-01から1年間の記事一覧

語学学校1日目

学校付近 2019.2.25 1日目 朝7時半に起きる。 今日はヒィリピンの祝日のため、食堂は8時から。 早速、朝食。 メニューはパンケーキと目玉焼き、ソーセージとサラダ。 後、シリアルとオレンジジュース。 昨夜、夕食無しでお腹が空いていたので、おかわりした…

フィリピンへ出発

2019.02.24 今回はフィリピン航空で羽田から出発。 羽田空港はずいぶん昔に行った以来。綺麗になったらしいので、早めに行ってみる。 15時20分発の便。4時間前11時過ぎに着いた。 チェックインカウンターの受付が始まるのが13時。搭乗時間は14時35分。それま…

出発前日 マイレージクラブ・オンラインチェックイン

ANAマイレージクラブ 今まで海外旅行に行くのは年1回くらいなので、マイレージカードを作らなかった。今回は、せっかくなので作ってみた。 フィリピン航空を利用するので、そのマイレージカード(年会費無料)をと思ったが、ANAが提携しているということで、…

語学留学の準備・日程・費用

1か月前(1/19) まずは、ネットでいろいろ見てみることに。 そして幾つかのエージェントに資料請求してみた。 まだ、この時はなんとなく『学校に行くのもいいかも』くらいの気分だった。 旅行先も、マルタ? ニュージータンド? フィリピン? 具体的には何…

留学のきっかけ

語学留学のきっかけ そろそろ仕事を辞めてのんびりしようと考え、 今までしたかったことをやってみようと思い至った。 その一つ、海外で暮らすこと。 でもちょっとハードルが高いので、まずは1か月の語学留学。 ネットで調べると『シニア留学』の文字が出て…

のんびりフィリピン語学留学−61歳のトライ

約3週間前に思い立って、フィリピンで語学留学することにした。 ちょっとした思いつきと、行ってみようかという軽いノリからスタートして、 あと10日後にはフィリピンにいます。 どうやって、ここに至ったか、 これから始まるフィリピンでの過ごし方など書き…