フィリピンへ出発

2019.02.24

今回はフィリピン航空で羽田から出発。

羽田空港はずいぶん昔に行った以来。綺麗になったらしいので、早めに行ってみる。

15時20分発の便。4時間前11時過ぎに着いた。

チェックインカウンターの受付が始まるのが13時。搭乗時間は14時35分。それまでにカウンターで荷物を預け、出国検査等を受けて搭乗口へ。

出国検査、審査は混んでいる場合30分くらいかかる事もあり、そこから搭乗口へ数分かかる。出発ゲートに混み具合、待ち時間の目安が表示してあるが、とりあえず搭乗時間の1時間前に入れば余裕がある。ということは、出発ゲートに13時半の予定。

まだまだ時間はあるので、小江戸通りとか展望テラスとかぐるぐるしてみる。娘が見送りに来てくれて、合流したのが12時頃。ご飯を食べて話していたら、出発ゲートに行く予定の13時半。まだ、荷物を預けていないので急いでチョックインカウンターに行ってみると長蛇の列だった。ちょっと焦った。あんなに早く来たのに…。

でも、よくみるとオンラインチェックインのラインがあって、誰もいない。

待つ事なくすんなり荷物を預けられた。やっぱりオンラインチェックインしてよかった。

出発ゲートも、北口の方が待ち時間短いのでちょっと歩くが行ってみる。ここも、待つ事なくボディチェック、出国審査終了。後はロビーでLINEをしたり、お茶お飲んだり。結局搭乗はエコノミーは後なので14時50分くらい。

もっと、ギリギリでも間に合うけどゆとりがあったほうがいい。

 

機内は快適とは言えないけど、映画を見ているうちに寝たり起きたりしていたらマニラに着いた。フライトは5時間。時差が1時間なので到着時刻は19時。

 

マニラ空港についたらやっぱり暑かった。むっとするくらい。

学校のピックアップスタッフとすれ違いでちょっと待った。空港内のwifiが使えると思っていたが、使用には登録が必要で、フィリピンの電話番号を入力しなければ使えない。空港職員が言うには、SIMカードを買えと。私は必要ないので、ひたすらスタッフに会えるのを待った。

 

マニラからクラーク(正確に言うとアンヘレス市)まで、3時間くらい。真っ暗な中、学校に着いたので、どんなところかはよくわからない。簡単な施設紹介(食堂、教室、寮などの建物)と部屋の案内があって、後は明日。

ガランとした部屋で(2人部屋を一人で使う)、シャワーとトイレ。鍵付きのロッカー(クローゼット?)。なぜか3つある。机、椅子、ベット脇のサイドボード、鏡、小さい冷蔵庫。私としては十分。

 荷物をといてなんだかんだで24時。機内や空港からの車中でも寝ていたけど、まだ眠い。明日は入学テストとお買い物。やっと始まる。