語学学校1日目

 

f:id:maripon7:20190226084746j:plain

学校付近

 

 

 

2019.2.25 1日目

 

7時半に起きる。

今日はヒィリピンの祝日のため、食堂は8時から。

早速、朝食。

メニューはパンケーキと目玉焼き、ソーセージとサラダ。

後、シリアルとオレンジジュース。

昨夜、夕食無しでお腹が空いていたので、おかわりした。

食堂内は人は少なく誰も喋っていないので、すごく静か。

 

f:id:maripon7:20190226084243j:plain

月曜日朝食

9時から入学テスト。TOEICと同じようなリスニング、リーディング、簡単なスピーキング。ガッカリする程出来ない。

 

その後、簡単な学科の説明を受けて、もう昼食。結構、疲れた。

 

午後はショッピングモールへ。

ここまで、日本人スタッフがお世話してくれるので、テスト以外英語は必要ない。

モールで両替(1円ー0.46ペソ/1ベソー2.2円)。学校に支払う費用もあるので、3万円(13980ペソ)両替。

スーパーで買い物。シャンプー、石鹸、トイレットペーパー、スナックなど(360ペソ)。学校用の証明写真を撮影(85ペソ)。ホットコーヒー(50ペソ)。

学校に戻って教材費ほか(11300ペソ)。以上、本日の出費。

残り少ないので、最初にもう少し両替するべきだったかも。

 

f:id:maripon7:20190226132742j:plain

教科書

学校に戻るとテストの結果でレベルに合わせて授業のスケジュールが出ていた。

それぞれの教科ごとにレベルが出て教科書が配布される。

Readinggrammerが初歩的くらい。listeningspeakingがそれよりちょっといいくらい。4週間後は少しでもレベルアップしていたい。

以上で今日の活動終了。少し、近所を散歩してみよう。

 

昨夜到着は夜中だったので分からなかったが、この学校は広い道路に面していて、しかも交差点脇にある。昨夜車の音が結構したわけだ。

夕食前の散歩でちょっと出てみる。学校の門の脇に警備員がいて鍵を預け、どこにいくのか伝えなくてはいけない。門限も23時とかあるらしいが、私は夜遊びする事もないので門限はあまり覚えていない。

そとをぶらぶら歩いてみる。結論、たくさんの車やバイクが行き交う以外、特に何もない。セブンイレブン、ジェリービーン(ファーストフードのチェーン店)、他のファーストフードのお店が23店舗、マッサージ店などなどはあったけど。

今日は、夕食までの15分くらいの散歩。また明日以降ぶらぶらしてみよう。