畑づくり

 裏庭の畑づくりがやっと出来上がりそうです。9月は色々あって開墾した後、なかなか作業が進まず、種まきの時期に遅れてきたので、慌ててこのところ作業しています。

8/21 開墾始めの頃

 8月下旬に開墾を始め、すぐに土の下から敷石がいくつか現れました。どうやら、以前は敷石があったところに土が堆積したようです。古い家を直して住み始めたので、知らない事、分からない事が次々と出てきて面白くもあり、大変でもあります。更に、ガス管注意のビニールシートも現れ、ガス会社に確認にきてもらったりと、少し開墾作業は遅れました。それ以外にも、大きな石や瓦、茶碗やガラスの欠片など、発掘作業のようでした。

 

9/21 開墾が終わった頃

 大きな石などを取り除き、やっと開墾が終わったのが9月下旬頃。本当は種まきの時期なので、ここから急ぎ出しました。柔らかくなった土に石灰と肥料を混ぜ合わせ2週間くらいおかなければいけないので、種まきは10月初めにということです。初めてなので、とりあえずやってみようというくらいで、収穫は期待せず、遅れても種まきしてみるつもりです。

 10月になって、さあ種まきだ!と、思ったら、ネットで調べると種まきの前に畝を作るとありました。というわけで、瞬く愛犬が踏み荒らしていたので、もう一度土を掘り起こし、そうすると出てくる石(取り除けていなかった)をとって、畝を盛り上げて作る、これがまた手間はかかります。それと、愛犬対策に、畑を柵で囲むことにしました。

 

10/5 畝作り途中

 日曜日(10/2) に畝が2つ出来たところで、大根の種を蒔きました。その後、残りの畝作り進行中。こんな時に、昨日も今日も雨が続き、更に急に寒くなってきて、雨に中の作業はちょっと辛いです。今日は最後の畝を作っていたのですが、雨が強くなったので中断。大根の種がまだ余っているので、早めに大根は巻き終わりたいです。

大根の芽(種まきから3日後)

 日曜日に蒔いた大根の種、しっかり芽が出てきました。植物はこれが嬉しいですね。