コスモスの種蒔き

 今朝は早く目覚めたので、庭の手入れをしました。椿とさつきの周りの土おこしと、コスモスの種蒔きです。私が今年住み始めるまで、3〜4年は誰も住んでいなかった家なので庭も全く手入れされていませんでした。初めて家を見にきた時は(去年の夏くらい)、雑草が腰くらいまで生い茂っていて玄関を塞いでいるくらいでした。

 椿とさつきの根元はずいぶん土が固くなっていて、もちろん太い根もあるのでむやみにスコップで掘ろうとすると固い根にぶつかり、随分と根を傷つけてしまったと思います。根が痛んでダメになるか、土起こしでいい結果が出るか、楽しみです。

 コスモスは事前に土起こししてあるので、蒔くだけです。芽が出て花が咲くことを期待しています。

 こうなると、梅や柘榴の周りの土も掘り返してみようかな、と思い始めています。だだ、今日は10時でもう暑くなったので、次回に回します。

 庭の手入れは、始めるとやることがたくさんあって、無趣味の私にはちょうどいい時間つぶしです。裏庭の開墾(家庭菜園をやってみようと思って)は早急に始めないと、この秋冬の収穫が難しくなるので大至急案件です。が、裏庭は何から始めればいいのかわからないくらいの唯の空き地なので、ちょっっと大変です。まず、その一角の小さいスペースから始める計画です。