鼠モチの伐採

 裏庭の鼠モチの木を伐採することにしました。屋根の上にかかるくらい伸びて、隣家にも伸びていました。枝を切ってみたものの、裏庭の狭い場所に邪魔だなあと思っていたので、思い切って伐採することに。最近購入したチェーンソーが活躍しました。

伐採後のネズミモチ4〜5mくらいあった

 チェーンソーは他の古木を切ったり、今後も使いそうなので最近購入しましたが、威力はすごい。ノコギリで切ると時間がかかっていたものが、あっという間です。

 

 初めてのチェーン素なので、ちょっと怖くて4インチの小型(10cm程度の木をきる)にしてみました。軽くて片手で使えるので、脚立に乗っても楽に使えます。もっと早く買えばよかった。チェーンに木屑や土が詰まると動かなくなるので、ネズミモチの伐採の時も休み休みでした。解決方法があるのかな。とりあえず、木がなくなったのでスッキリしました。

 

 はちみつ梅干も天日干しが終わって、試食。少し塩辛かった。こんなものかしら。ただ、自分で作ったものは格別です。 

左がハチミツ漬け 右が塩と赤紫蘇漬け