今日は裏庭の枝切り、ゴミ出し

 裏庭は少し広いですが、何もなくただの草むら状態。愛犬のドッグランに、と思っていたけれど、その愛犬がなかなか遊び回ってくれない。

 今日は、伸び切った南天の木の枝を切り取ることに。屋根の上まで枝がかかってしまい、雨樋に枯れ葉などが溜まると詰まってしまうので、急ぎ枝切りをしました。引っ越してから活躍しているのが高枝切り鋏。これに変えの鋸刃をつけて枝切りします。5cmくらいの太さは短時間で切れるので気持ちいいくらい。太めの枝を切ったときは快感です。ただし、ゴミ出しのためにゴミ袋に詰めたり、紐で縛ったり、こちらの方が手間がかかります。今日は、曇りだったので日中の作業もきつくは無いけれど、これから暑くなるときついかもしれません。

 前庭の花の名前、「アガパンサス」らしい。少し蕾が見えてきた。

アガパンサス