2020-01-01から1年間の記事一覧

テニス肘、治りそう

コロナ禍の中、6月頃から腕のあたりが痛くなった。肘の近くの筋肉痛のような激痛ではないが、突然痛みが出た。筋肉痛なのかと思っていたのと、コロナ禍で病院に行くのをためらっているうちに痛みは頻度が高く、強くなってきた。やっと、1か月前くらいに整形…

根くらべ

散歩の途中でロキは、行きたい方向じゃないと動かなくことがよくある。ネットで対処法として『引っ張ったら、動かない』。また、ドッグランのベテラン飼い主さんも『10分でも動かず、根くらべですよ』と言っていた。しかし、我が家のロキはそんなもんじゃな…

犬の登録と誕生日

昨日、ライフボードから譲渡の書類が届いた。早速、午前中に区役所の特別出張所(家から15分くらい)に登録変更に行った。2枚の書類に記入して、前の柏市の鑑札と交換に新宿区の鑑札をくれた。これでロキは正式に我が家の子になった。 送られてきた書類を見…

正式譲渡

昨夜、電話でトライアル終了、正式譲渡ということを伝えた。これで、書類が送られてきて、正式に我が家の子になる。問題山積みだが、飼い主(私)がどれだけやれるか。 ガブガブ、カミカミは少しだけだが多くなっている。運動不足かストレスか、欲求不満か。…

今日は噛みつき魔

昨夜は夜鳴きで大騒ぎしたが、朝5時頃にはロキが落ち着いたので寝室に戻って私も一眠り。起きた頃には、何事もなかったように落ち着いてハウスでのんびりしていた。遅めの散歩は行く気がないのか、リードを持ってきても寝そべったまま上目遣いで私を見るだけ…

夜鳴き

17日目になって、初めての夜鳴き。今まで夜はケージの扉を閉めて寝ていた。それが嫌なのかか、寝る時間が近づき扉を閉めようとすると抵抗を見せはじめていた。でも昨日までは、電気を消して私が寝室に入ると、(リビングのケージの中で)おとなしく寝ていた…

新しい歯磨きおもちゃとハーネス

「歯磨きおもちゃ」をネットで購入した。レビューが良かったのと手頃な値段で買ってみた。『ハーツデンタルボーン』。「飽きずにかめて歯の汚れを落とす!」ということだ。 確かに食いつきはすごくいい。いきなり銜え込みカミカミ。ほっておいたら30分以上格…

再びドッグランと歯磨き

11日目 昨日の夕方、ドッグランに行ってきた。相変わらず大通り、踏切は「抱っこ」。ドッグランに着いたのは夕方6時半前、多くの犬がいた。ロキは大はしゃぎ。大きな犬とじゃれあい、追いかけっこ、全速力のダッシュ。パワプルにドッグラン内を走り回ってい…

ロキ VS 掃除機

11日目 ロキが我が家に来て10日。日々、新たな面を見せてくれる。 掃除機をかけ始めた途端、ロキが吠え出した。掃除機に向かって威嚇している。うるさい音を出して動く侵入者に立ち向かう、というわけではなく、ただ吠えるだけで掃除機を向けると逃げる。 …

ドッグランデビュー

ロキが我が家に来て1週間。散歩もうまくできず、運動不足かもしれないのでドッグランに連れて行くことに。ドッグランは近隣に3箇所あるが、その中で一番近い落合中央公園『犬の広場』に行ってみる。徒歩20分くらい。近いとも言えないが、前の「ことら」が…

保護犬ロキ 一週間目

ロキは困ったちゃん ロキが我が家に来て一週間、本性を現してきた。とっても我がままで、ご主人様気質。ただし、食べ物があるときは従順で食事前にエサの前に手をかざして『待て』と言えば、ずっとヨダレを出して座って待っている。私がキッチンに行けば、側…

保護犬が我が家にやって来た

保護犬ロキが来た 昨日、新しい犬が我が家に来た。 MIXの女の子。1歳9か月、約10kgの中型犬(ちょっと痩気味)。柏のライフボートからトライアル中。 車で約1時間、柏市郊外のちょっと分かり難いところにライフボートはあった。 事前予約して行くと、まず…

老犬『ことら』との暮らし(介護日記) 2020/7/23 ことらが今朝、息を引き取った。 この1か月くらいは歩くこともままならず、さらに倒れると自力で起き上がることができなくなっていた。足をバタバタさせたり、バウバウと声にならない声で(うちに来て13年…

老犬『ことら』との暮らし(介護日記) 3

ことらは多分16歳(動物愛護団体から引き取った時に3歳だろうという事だった)の多分柴犬。急激に衰えが進んでいる。基本的にトイレは散歩中。朝、夕方、夜の3回。2年前頃から夜と留守番の時はマナーパンツを履かせるようにしている(ちょいちょい夜が…

老犬『ことら』との暮らし(介護日記)2

ことらは多分16歳(動物愛護団体から引き取った時に3歳だろうという事だった)の多分柴犬。急激に衰えが進んでいる。後ろ足が特に弱く、ウンチを踏ん張る特に後ろ足がコケそうになる。見かねて、お腹のあたりを支えて持ち上げてやっとできたこともある。…

老犬『ことら』との暮らし(介護日記)

ことらは多分16歳(動物愛護団体から引き取った時に3歳だろうという事だった)の多分柴犬。2年くらい前から階段(家はマンション2階、エレベーターなし)を下りなくなった。その頃は抱きかかえて外に出れば元気に散歩したので、目が悪くて階段が怖いの…