老犬『ことら』との暮らし(介護日記) 3

 ことらは多分16歳(動物愛護団体から引き取った時に3歳だろうという事だった)の多分柴犬。急激に衰えが進んでいる。基本的にトイレは散歩中。朝、夕方、夜の3回。2年前頃から夜と留守番の時はマナーパンツを履かせるようにしている(ちょいちょい夜が我慢できなくなってきたから)。そのパンツについて。

 

【パンツについて】

 最初はペット用紙おむつを使っていた。しかし、なかなかのお値段。しかも15Kgのことらは Lサイズで、近くのドラッグストアでは販売していない。ということで、2ヶ月前、紙おむつカバーとオムツパッドに変更した。

 

【おむつカバーとおむつパッド】

 

f:id:maripon7:20200516173914j:plain

 ペティオ (Petio) ずっとね 紙おむつカバー 中型犬用 2L(~20Kg)とおむつパッドを使ってみた。レビューを参考に少し大きめにしたが、なんかゆるゆる。筋肉が落ちたのか、痩せたのか。使い勝手もあまり良くない。足から着用させなくてはいけないが、ことらが抵抗しているうちに中のパッドがズレたり外れたり。それを直してるうちに足が脱げ、また一からやり直し。オムツつけるだけで格闘した。しかも、お尻が隠れないのでウンチは外に出てしまう。値段につられて買うとこうなるのか。

 さらに、毎回ではないがオシッコが漏れる。中のパッドがズレていたのかと、毎回着用後にチュックしているつもりだが、寝方のせいか、動いてずれるのか、週に1.2回は失敗する。洗濯をするが生地がしっかり厚いのか乾きは悪い。連続で失敗の朝は泣きたくなる。

 ということで、紙おむつに戻すことにする。しかし、ドラッグストアに並ぶ人間用の紙おむつ、どうしてペット用と比べるとあんなに安いのか。需要と供給?安価な人間用の紙おむつを試してみることにする。

 

【赤ちゃん用紙おむつ】

 ネットで調べると、人間用の紙おむつの使い方がいろいろ出てきた。でも、サイズがわからない。赤ちゃん用、大人用、どっちがいいのか。だいたいパック入りなので無駄に失敗はしたくない。そこで、paypayフリマでお試し用を購入した。メーカーはドラッグストアで一番安かった『マミーポコ』。サイズはビッグサイズ ~22Kg(5枚300円)くらいかなと。

 で、届いたのだが、見た目小さい。我が子の時の事は、とうの昔に忘れてしまっていた。まずは、そのまま履かせてみる。もちろん尻尾は膨らむがなんとか足回り、お腹周りは入りそう。

 

 シッポの穴の作成

①パンツの後ろ側『まるめるテープ』のすぐ下にハサミで❌に切り込みを入れる。(5cmくらい)

②切り口を広げテープで補強。

 

f:id:maripon7:20200516173849j:plain

 

 以上、至極簡単。早速履かせてみる。足を通すのは嫌がるが、通してしまえば伸縮性があるのでスムーズに履かせることができる。お腹の部分を引き上げて、おチンチンがちゃんと入っているか確認。ずいぶんローライズで大丈夫かしら。ことらは違和感あまりない様子で歩いている。

 

f:id:maripon7:20200510200302j:plain

 

 さて、翌朝。大成功。しっかり吸収、CMのよう。ちょっとしたことで、こんなに楽になるんだな。まだ、おむつパッドが残っといるのでしばらく併用。