2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモスの種蒔き

今朝は早く目覚めたので、庭の手入れをしました。椿とさつきの周りの土おこしと、コスモスの種蒔きです。私が今年住み始めるまで、3〜4年は誰も住んでいなかった家なので庭も全く手入れされていませんでした。初めて家を見にきた時は(去年の夏くらい)、雑…

土づくり・雨漏り

昨夜は東京は台風でした。ほとんど家にいたのでわかりませんが、思ったほど激しい雨や風ではなかったようでした。しかし、我が家は古い家なので、あちこちガタ来ているようです。奥の部屋の壁に水が入ってきています。雨漏りということ。 1ヶ月くらい前の雨…

庭のミントたち・台風の準備

前庭の日当たりのいい場所に雑草が生い茂っていたので、以前、雑草を抜いてプランターのミントなどを植え替えました。今日は、そこに「シソ」と「ミツバ」を加えました。ただの緑より食べれる植物がいいなと思ったのですが、見た目はほとんど雑草と変わらな…

裏庭の伐採の後片付け

昨日伐採したネズミモチの枝をゴミに出せるように後片付けも一仕事です。毎日暑いので、朝の9時頃までが仕事時間。裏庭のまだ日の当たらない場所で、枝をまとめていきます。庭はやたら蚊が多いので、まず蚊除けスプレーをまきます。意外と効果があって、これ…

鼠モチの伐採

裏庭の鼠モチの木を伐採することにしました。屋根の上にかかるくらい伸びて、隣家にも伸びていました。枝を切ってみたものの、裏庭の狭い場所に邪魔だなあと思っていたので、思い切って伐採することに。最近購入したチェーンソーが活躍しました。 伐採後のネ…