2022-01-01から1年間の記事一覧

大根がとうとう一本立です

種まきから約1ヶ月、本葉が4〜5枚になったので最後の間引き、一本立ちです。 どれも元気に育って、3本の中から選ぶのは難しい。結局、良いのを抜いたような気になってしまいます。抜いた根は小さいながら、大根のように見えます。これは、サラダできただ…

椿の蕾を見つけました

前庭の椿に蕾らしきものが‥ この冬は椿が咲きそうです 椿のつぼみ たくさん蕾がついています 土起こしをして、地中に酸素を取り込んだ効果が出たのかな。昨年は花が咲かなかった椿が今年はたくさん咲いてくれそうです。 裏庭の畑も、順調に育っています。 大…

大根の間引きをしました

種まきから2週間ちょっと、大根の間引きをしました。 ネットの手引き書では本葉が1~2枚の頃に1回目の間引き、とありました。毎日ちゃんとみていなかったので、もうすっかり本葉が伸びていて、慌てて間引きしました。 1個所に5〜6粒の種を蒔き、1回目…

コスモスの花が咲いた

以前蒔いたコスモスの花が咲きました。 ただ、残念な事に、すごく小さい。背丈も15cmくらいで、花は直径1〜2cm。実にこじんまりとしたコスモスです。種を蒔いた時は、大きなコスモスが咲き乱れる事を想像していたので、ちょっと残念です。 コスモス 色は…

畑づくり

裏庭の畑づくりがやっと出来上がりそうです。9月は色々あって開墾した後、なかなか作業が進まず、種まきの時期に遅れてきたので、慌ててこのところ作業しています。 8/21 開墾始めの頃 8月下旬に開墾を始め、すぐに土の下から敷石がいくつか現れました。どう…

コスモスの種蒔き

今朝は早く目覚めたので、庭の手入れをしました。椿とさつきの周りの土おこしと、コスモスの種蒔きです。私が今年住み始めるまで、3〜4年は誰も住んでいなかった家なので庭も全く手入れされていませんでした。初めて家を見にきた時は(去年の夏くらい)、雑…

土づくり・雨漏り

昨夜は東京は台風でした。ほとんど家にいたのでわかりませんが、思ったほど激しい雨や風ではなかったようでした。しかし、我が家は古い家なので、あちこちガタ来ているようです。奥の部屋の壁に水が入ってきています。雨漏りということ。 1ヶ月くらい前の雨…

庭のミントたち・台風の準備

前庭の日当たりのいい場所に雑草が生い茂っていたので、以前、雑草を抜いてプランターのミントなどを植え替えました。今日は、そこに「シソ」と「ミツバ」を加えました。ただの緑より食べれる植物がいいなと思ったのですが、見た目はほとんど雑草と変わらな…

裏庭の伐採の後片付け

昨日伐採したネズミモチの枝をゴミに出せるように後片付けも一仕事です。毎日暑いので、朝の9時頃までが仕事時間。裏庭のまだ日の当たらない場所で、枝をまとめていきます。庭はやたら蚊が多いので、まず蚊除けスプレーをまきます。意外と効果があって、これ…

鼠モチの伐採

裏庭の鼠モチの木を伐採することにしました。屋根の上にかかるくらい伸びて、隣家にも伸びていました。枝を切ってみたものの、裏庭の狭い場所に邪魔だなあと思っていたので、思い切って伐採することに。最近購入したチェーンソーが活躍しました。 伐採後のネ…

梅干しの天日干し

やっと、天気が続きだしたので、梅干しを天日干しにしました。 たくさんなった梅の実は梅酒に多く使ってしまったけど、来年は梅干しをもっと作ろうかなと思っています。思ったより難しくなかったので。ただ、今年の剪定が良くなかったのか、新芽、新葉は出て…

梅の剪定

今日はあまり暑くなかったので、裏庭の笹刈りはひとまず終了して、梅の剪定に取り掛かりました。ネットで一応調べ、簡単そうに思っていたのが大間違いでした。 夏剪定は基本は三分の一カット。でも、枝を三分の一切ると言ってもどこから? たくさん枝分かれ…

茗荷かしら

庭に大きな葉っぱが生えているのを見つけました。茗荷かな? でも、1本だけなので違うかな。茗荷は群生しそうなので何かの草かもしれない。庭の一角にドクダミが密集していて、梅の収穫に邪魔になるのできれいに取り除いたら出てきました。茗荷ならいいなあ…

竹、笹刈りと梅干しの赤紫蘇

裏庭の竹、笹刈りをしました。曇りでさほど気温も上がらない午前中、腰に携帯蚊取り線香をつけ、ノコギリで竹を切る作業に集中。竹は丈夫なのか切れそうで切れない。また、密集して生えているのでなかなか切りずらく、手前から順番に切っていくのは手間がか…

枝豆の植え替え

前庭の朝顔が咲きました。白っぽですが、これから色づくのいかしら。 紫陽花の木は枝も広がって、それなりの大きさですが、残念ながらは花芽は4つのようです。来年にはもっと咲いてほしいので、剪定する方法を調べようと思っています。(今はまだ) 紫陽花 …

アリ退治

テラスにアリが大量にうろついています。どうやら、テラスの下の地面がアリの巣らしい。巣穴は一つ二つはよく見える場所にあって、大量の蟻が出入りしています。アリは好きでも嫌いでも無いので、そのままでもいいかと思っていたけれど、どこから入ってくる…

梅の収穫と梅酒、梅干し、梅ジュース

先週、梅の実が大量になっていたので収穫しました。友人に手伝ってもらって収穫、水洗いなど半日がかりで終えました。すっかり梅の実じゃなくなったので、枝の剪定もしなくちゃいけないけれど、いとまず、梅酒、梅干し、梅ジュース作り。 梅酒(4Lと8L) 梅…

今日は裏庭の枝切り、ゴミ出し

裏庭は少し広いですが、何もなくただの草むら状態。愛犬のドッグランに、と思っていたけれど、その愛犬がなかなか遊び回ってくれない。 今日は、伸び切った南天の木の枝を切り取ることに。屋根の上まで枝がかかってしまい、雨樋に枯れ葉などが溜まると詰まっ…

60歳過ぎて一軒家暮らしを始めてみた

ずっとマンション暮らしだったのが、60歳過ぎて一軒家暮らしを始めてみました。 歳をとったら「ダウンサイズ」と言われていますが、真逆の生活になりました。 古い家を買って、内装は自分で(壁や天井、柱などの塗装や修理)やってみる、大変だけどなかな…