梅の収穫と梅酒、梅干し、梅ジュース

 先週、梅の実が大量になっていたので収穫しました。友人に手伝ってもらって収穫、水洗いなど半日がかりで終えました。すっかり梅の実じゃなくなったので、枝の剪定もしなくちゃいけないけれど、いとまず、梅酒、梅干し、梅ジュース作り。

 

梅酒(4Lと8L)

梅干し(塩にのみと塩蜂蜜)

 梅酒は書かれていた配合より梅が多くなってしまったので、リカー少なめ。どんな出来上がりになるかわかりません。梅干しは、少し色づくまで台所で保存。色が黄色やオレンジになり、梅の甘い香りが広がってきた頃合いに塩漬け。瓶が足りなかったので、蜂蜜漬けはジップロックで代用しました。こちらもしばらく梅酢が出てくるまで置いてお気ます。

 友人のおすすめは梅ジューず。梅を冷凍庫で凍らせ、フォークでいくつか穴を開け、氷砂糖とつけおくと出来上がり。

 

梅ジュース

 2=3時間でジュースが出てきました。待ちきれなくて、少し味見。甘酸っぱい。お湯で割ると美味しい梅ティでした。このままどうなるか観察中。