アリ退治

 テラスにアリが大量にうろついています。どうやら、テラスの下の地面がアリの巣らしい。巣穴は一つ二つはよく見える場所にあって、大量の蟻が出入りしています。アリは好きでも嫌いでも無いので、そのままでもいいかと思っていたけれど、どこから入ってくるのか、家の中で1日、1匹くらいアリを見つけては、窓からつまみ出すのを繰り返していたので、やっぱり駆除しようかと思い、ネットで調べてみました。

 熱湯とか、洗剤とかもありましたが、手っ取り早く駆除剤を使うことに。ドラッグストアで天然素材的なもの(庭の草木のため)を購入、試してみました。見えている巣穴に注ぎこむだけ。翌日は、アリは消えてはいないけど、少なくなった感じ。部屋での遭遇もなくなった。アリには申しわけにけど仕方がないと思うことにしました。今後は蚊対策をどうするか。草木が多いので蚊も大量にいます。特に刺されやすい体質なのか、蚊除けスプレーでは10刺されるところ7くらいになるくらい。蚊取り線香だのみで、このままいけるのか検討要素です。

 一軒家暮らしは楽しいけれど、手間がかかったり、大変なことも多そうです。