椿の蕾を見つけました

 前庭の椿に蕾らしきものが‥ この冬は椿が咲きそうです

 

椿のつぼみ            たくさん蕾がついています

 土起こしをして、地中に酸素を取り込んだ効果が出たのかな。昨年は花が咲かなかった椿が今年はたくさん咲いてくれそうです。

 

 裏庭の畑も、順調に育っています。

大根                  春菊

 春菊はこんなちっちゃな葉っぱがもう春菊です。可愛らしい。

 大根はほとんどの芽は本葉が4枚になりました。そろそろ最後の間引き(一本だち)と追肥をしなければなりません。春菊もネットを見直すと、間引きのタイミングが遅れているようです。本葉の出る前だったみたい。でも、ルッコラも「間引きする」と書かれていたけど、結局そのまま放置、つまみつまみ食べています。春菊はどうしようかな? と思いつつ、まだ間引きしていません。同じくネギもどうしようかな?

 まだ収穫できるかわかりませんが、家庭菜園楽しいです。というか、畑づくりが楽しいのかも。また、ほうれん草とサニーレタスの種を買いました。今日は、裏庭の別の場所を少しだけ開墾始めました。日が短いので、すぐ暗くなり、開墾作業は水曜日まで持ち越しです。