竹、笹刈りと梅干しの赤紫蘇

 裏庭の竹、笹刈りをしました。曇りでさほど気温も上がらない午前中、腰に携帯蚊取り線香をつけ、ノコギリで竹を切る作業に集中。竹は丈夫なのか切れそうで切れない。また、密集して生えているのでなかなか切りずらく、手前から順番に切っていくのは手間がかかります。庭があるということは手入れ作業をしなくちゃいけないということ。今は楽しくやってますが、そのうち大変になるかな。

 

大量の竹や笹(見えないけど)

 2時間くらいで切った竹や笹は小山のような量ですが、見た感じはまだまだ三分の一くらい。成果が見えるのはやる気につながります。午後は晴れてきて暑くなりそうなので中断。

 午後は梅干し作り。

 塩でつけた梅から梅酢が出てきたので、そろそろ紫蘇を加えます。

 赤紫蘇、一袋買ってきました。大量のようですが、塩揉みするとほんのちょっとになりました。

塩揉みした赤紫蘇とアク(黒っぽい紫)   ビニール手袋指定おても紫に染まった指

 最初は塩をかけて揉むようにしても、なかなか水気は出てこないので、押しつぶしたり、折り畳んだり、塩を絡ませるように強めに押していると、少しづつ小さくなって、握れるようになると汁が出てきました。小さな塊になると絞ることができるのでどんどん汁(アク)が出てきました。色がつくと思ったので、ビニール手袋しましたが、指先はしっかり紫色になりました。この後、梅酢を加えて塩つけした梅の上にかぶせます。

梅の上に赤紫蘇をかぶせます        今度は赤く染まった指先

 これであと3週間くらい、梅雨が明けたら天日干しです。