根くらべ

 散歩の途中でロキは、行きたい方向じゃないと動かなくことがよくある。ネットで対処法として『引っ張ったら、動かない』。また、ドッグランのベテラン飼い主さんも『10分でも動かず、根くらべですよ』と言っていた。しかし、我が家のロキはそんなもんじゃない。毎日、散歩は3回。朝(6〜7時頃)、夕方(17〜18時頃)、夜(22〜23時頃)で20〜30分。一度動かなくなると、座り込んだり寝転んだり、こちらを完全に無視。

 

f:id:maripon7:20200910191635j:plain

 

  昨夜は、私も動かない、と決めて粘ったら1時間近く同じところで立ち往生。人が通ればそっちにキョロキョロ、周りを見回しているが、飼い主の方はなかなか見ない。帰り道でこんなに強引なのは初めて。何か興味の対象が違う場所にあったのか、自動販売機が唸っているのが嫌だったのか、理由はわからない。最終的に、通りがかりの人について行くそぶりを見せたので、すかさず強引に引っ張って帰ってきた。

 

f:id:maripon7:20200910191537j:plain

 今日は、朝も夕方もほぼ座り込みはなかったが、ここ3週間でやっと分かったのは、ロキは私を飼い主として認めていないということ。散歩中、私の方を見上げることが少ない。動かなくなっても、私を見ようとしない。人は好きなので、すぐに通行人の後についていこうとするが、私にはついてこない。嫌われてるってことかもしれない。部屋の中ではそばにいることが多く、トイレやお風呂もの覗きに来る。ここ数日は、遊ぶように(おもちゃの引っ張りっこ等)しているが、すぐに飽きてしまう。

 『アイコンタクトの学習法』ということで、

「食事の時に『マテ』をして目があったら、『よし』と食べる合図を出す。」を続けているが、いままではしっかり『マテ』も『目線を合わす』のもできていたのが、昨日あたりから餌を食べなくなった。皿にドッグフードを用意しても近寄って来ない。今朝は、呼んでも、おやつでつってもハウスから出てこない。結局、餌は引き上げてしまっても要求もしない。不満があるようだ。夕方の散歩の後も餌に寄ってこない。『マテ』とか命令されるのが嫌なのかしら。これも根くらべなのかな。