今日は噛みつき魔

 昨夜は夜鳴きで大騒ぎしたが、朝5時頃にはロキが落ち着いたので寝室に戻って私も一眠り。起きた頃には、何事もなかったように落ち着いてハウスでのんびりしていた。遅めの散歩は行く気がないのか、リードを持ってきても寝そべったまま上目遣いで私を見るだけ。起き上がらせようとしても反応なし。寝たままリードをつけ、やっと『仕方ないなあ』というように起きてきた。外に出れば、相変わらずグイグイ進む。それでも、やけに早く帰路につきたがる。私も少し疲れていたので、20分くらいで終了。

 日中はハウスで寝て過ごしている時間がほとんどだが、夜になると活動が始まる。

f:id:maripon7:20200902232338j:plain

 夕方の散歩の後、今日はやけに興奮して物をかじりだした。ハウスに敷いたタオルケットを引っ張り出して噛み切ろうとする。『ダメ』と止めさせると唸る、私に噛み付こうとする。他のおもちゃで気をひかせてタオルケットを確保するが、興奮状態は収まらず、次は座椅子に噛みついている。止めさせようとすると、今度は私の足に噛み付いた(甘嚙みくらい)。どうやらじゃれて遊んでいるようで、『ダメ』を言うと更に噛んでくる。今まで家人には、じゃれて同様のことをよくしていたが私には決してしなかった。何故始めたのか? 今までは我慢していい子に見せていたけど。家に慣れてきて好き放題になってきたのかしら。

 本当は今日はライフボートからの定期連絡がある日。トライアルから正式譲渡にお願いしようと思っていた。こんな時に、昨夜の夜鳴きに噛みつき魔。私の手に負えるかなあ。

 ロキには問題はいろいろあるけど、犬にとっては不自由も多い生活だろうから不満や欲求があっても仕方ないことかも。気長にそして上手にトレーニングできるかは、人間(飼い主)次第。私もネットを頼りにしつけ方を学んでいかなくては。しかし、正式譲渡と思っていたのに今夜は電話がなかった。ということで明日。それにしても、今夜の夜鳴きが不安。