夜鳴き

 17日目になって、初めての夜鳴き。今まで夜はケージの扉を閉めて寝ていた。それが嫌なのかか、寝る時間が近づき扉を閉めようとすると抵抗を見せはじめていた。でも昨日までは、電気を消して私が寝室に入ると、(リビングのケージの中で)おとなしく寝ていた。それが何故か今日になって、クンクンが始まった。これが前に飼い主が飼えない理由ってこと? でも、確か『吠えて近所迷惑』って聞いてたけど。

 とにかく放っておこうと決めていたが、次第にクンクンが大きくなり暴れ出した。ケージが壊れるんじゃないかと思うくらいに暴れていた。近所迷惑は少し目をつぶってもらおうと、おさまるのをひたすら待っていたが、ますますヒートアップ、興奮状態。2時間くらいで根負けし、リビングに行くと鳴き止んだ。扉を開けて外に出し、今日はリビングでフリーにすることにした。しかし、私が寝室に戻ると、またクンクンが始まりかけた。たまらないので、今夜は私もリビングで過ごすことに、と思っていたら、いつの間にかオシッコしていた。これはオシッコ我慢できないって合図だったのか? でも、夜寝る前の散歩入ったし、夜中にオシッコもはじめて。どういうことだろう? 結局、眠れないのでブログを書くことに。 

 

f:id:maripon7:20200902050400j:plain

 全く反省していない

 

 オシッコ問題は、トイレトレーを置くことにするか検討。トイレトレーニング、夜鳴きの解決策などなど、またネットで調べなくては。

 こうやってブログを書いているうちに、ロキはケージの中で勝手に寝ている。疲れたのかな。私は寝てなくてつらいよ〜。もう、朝の散歩の時間になるけど、今日はパスしたい!!