ドッグランデビュー

 ロキが我が家に来て1週間。散歩もうまくできず、運動不足かもしれないのでドッグランに連れて行くことに。ドッグランは近隣に3箇所あるが、その中で一番近い落合中央公園『犬の広場』に行ってみる。徒歩20分くらい。近いとも言えないが、前の「ことら」が元気な頃は散歩がてら度々行っていた。しかし、ロキは未だ散歩がうまくない。この距離はちょっと不安なので、家人にヘルプを頼んだ。「抱っこで20分歩ける」というのを信じて、日曜の夜行ってみた。

 家から出てすぐに動かなくなる。散歩コースと逆方向、車通り方向なので、すくんで動かなくなる。早速、「抱っこ」で通りまで出て、信号を渡る。ここで家人がギブアップ。ものの2分くらなのに。しかし、意外にもロキはここからスイスイ歩き出した。静かな住宅地で車も人もあまり通らないからか、寄り道もせずズンズン歩いた。ただし、広い通りと踏切(電車は嫌い)はテコでも動かない。また、2分「抱っこ」でそこはクリア。不安だったが、公園へは案外スムーズに行くことができた。

 ドッグランは夜(7時半くらい)だったので、先客は2頭。大型犬と、すっごく小さいミニチュアダックスフンド。最初は柵内に入ろうとしなかったので、柵の外からクンクン犬同士にの確認。友好的で良かった。すぐに大型犬は帰って行き、その後、やっとロキは中へ入る。中ではリードを外すのが不安だったので、少しリードつけたまま様子を見る。ミニチュアはすこぶる友好的で匂いもちゃんと嗅がせてくれる。ロキは大喜びでクンクン挨拶している。せっかくのドッグランなので、リードを外し遊ぶことに。ボールを投げると勢い良く追いかける。もちろん、持って帰ってはこない。しかも、2回くらいで飽きたらしい。ミニュチアが気になるようで、2頭でじゃれあっている。興奮してくると不安だけれど、ミニチュアのご主人が『大丈夫、大丈夫』と言ってくれるのでハラハラしながら様子を見る。ミニュチアを追いかけまわし飛びかかろうと大はしゃぎ。散歩の時も、他の犬を見かけると遊びたがって興奮状態になる。ほとんどの犬に拒否されていたけど、後について行きたがってリードをグイグイ引いてくる。犬が大好き、人が大好きなロキ。もう少し、物分かり良くなってくれたら最高だけどな。

 30分くらいで帰ることに。これも意外にすんなり逃げもせず、リードも着けさせる。帰り道もほぼ歩きで。運動不足解消になったかも。

 この夜はハイテンションで騒ぐことなく、静かにお休み。週に1度くらいはドックランに行けるといいな。

f:id:maripon7:20200825133115j:plain