保護犬ロキ 一週間目

ロキは困ったちゃん

 

 ロキが我が家に来て一週間、本性を現してきた。とっても我がままで、ご主人様気質。ただし、食べ物があるときは従順で食事前にエサの前に手をかざして『待て』と言えば、ずっとヨダレを出して座って待っている。私がキッチンに行けば、側にウロウロ付いて回る。おやつを持って『おいで』と呼べば、やってくる。食べ物に従順であって、私に対してではなさそう。

f:id:maripon7:20200825122322j:plain

 これはお利口なロキちゃん。

 

 では、この一週間で分かった困ったちゃんは

① 人の気配を感じて吠える。

② 散歩中、グイグイ好きなところに行きたがる。

③ 同じく散歩中、行きたい方向じゃないと座り込んで動かない。

④ 何でも噛みつきたがる。取り上げようとすると、噛み付くそぶり。

⑤ 夜中近くになると、テンション高く跳ねまわって遊ぶ(昼間は静かに寝ている)。

 端的に言えば、私を主人と認めていない、コミュニケーションが取れていないということ?

 

 ネットで『犬のしつけ方』を色々調べてみる。

『①人の気配を感じて吠える』のは、警戒、威嚇らしい。自分の縄張りを守って頑張っているのだろう。通路側(玄関先)に向かってなんども吠える。隣の家や前の通りの場合は窓に向かって吠える。私には人の気配など感じないが、人には聞こえない音が聞こえているのか、1日に数回は吠える。その回数が増えてきた。

 『吠えるのをやめさせる方法』としては、『吠えたらコマンド(合図)を出し止め、安心させる。コマンドは『静かに』『しー』など。』

数日前からトライしているが、未だ効果なし。吠えは増えているかも。コマンドの認識がないらしい。ということで、基本のコンタクトから始めてみる。

 目標、『おいで』と呼んでくるようにする。まず、寝ているロキに『ロキ、おいで』と言っても関心なく無視。おやつを見せても無視。しかし、先におやつを持っていると分かった(立ってウロウロしている)場合は、呼べば寄ってくる。呼ぶなくても寄ってくるけど。これで効果あるのかしら。まだ4日目。いつ目標達成するのかな。

もし、このまま吠えるのが続くようなら、吠えるのを止めさせるグッズに頼るしかないかも。集合住宅に住む我が家としては、これが一番の問題。

 

②散歩中、グイグイ好きなところに行きたがる』のは主従関係ができていない、ということ。

この対応策は、『引いたら止まって動かないこと。これで、引くのが良くない事と学習させる。』繰り返す事でゆっくり歩くようになる、との事。

 これも3日前からやっているが、家の前から走り出そうとするため、一歩出れば止まり、また歩き出せば止まり、全く散歩にならない。私のやり方が悪いと思うが、どうすればいいのか分からない。さらに『③行きたい方向じゃないと座り込んで動かない』ので、1時間くらいかかっても実際に歩いているのは、15分もない。

f:id:maripon7:20200825122311j:plain

 

『行きたい方向』は空き地の草むら。草むらに潜り込んで、べったり横になってしまう。

f:id:maripon7:20200825122345j:plain

f:id:maripon7:20200825122334j:plain


 この草むらは、前の飼い主宅の環境に近い場所なのかもしれないので、好きな場所にいることを止めさせるのもどうかと悩みどころ。それ以外にも、何故か嫌がって座り込む方向の理由が分からない。ネットによると、『怖い思いをした、嫌な経験をした』とあったが、まだ一週間でそんな経験もなさそうだし、ごく普通の住宅地。犬の気持ちが分からない。そんなこんなで、腕も痛いし、私の方が散歩が憂鬱になってきた。これはなんとか克服しなければ。

 

 『④何でも噛みつきたがる。取り上げようとすると、噛み付くそぶり』のは、まだ2歳にならない遊び盛りで仕方がないとも思っている。

f:id:maripon7:20200825122245j:plain

 できる対策は、届くところに物を置かない。
壊されたサンダル、スリッパなどは、おもちゃとして遊ぶ時だけ与えるようにした。ストレス溜まらなきゃいいけど。

 

 同じく、『⑤夜中近くになると、テンション高く跳ねまわって遊ぶ』もストレス発散なのか。しかし、夜だけ。日中はハウスに入って横になっている。人の気配を感じた時、私がテーブルを離れた時以外は、ほとんど定位置を動かない。f:id:maripon7:20200825122319j:plain

 こんな時はホントに良い子なんだけどな。