保護犬が我が家にやって来た

保護犬ロキが来

f:id:maripon7:20200818013525j:plain  昨日、新しい犬が我が家に来た。

MIXの女の子。1歳9か月、約10kgの中型犬(ちょっと痩気味)。柏のライフボートからトライアル中。

 車で約1時間、柏市郊外のちょっと分かり難いところにライフボートはあった。

事前予約して行くと、まずは簡単な説明と事前アンケートの補足の質問などが約10分。そして通された部屋には8頭の犬とご対面。スタッフの説明では約50頭の犬がいるらしいが、なかなか問題のある犬(極度の人見知りなど)が多いようで、サイトで紹介している犬は飼い主の理解あれば引き取られる見込みありの子達だそう。

 まず部屋に入ると、1頭だけ尻尾をちぎれんばかりに振り、ケージに鼻を押し付けてくる犬が。その他はケージのすみにじーとして微動だしない。愛想のいい『チャチャ』。生後2か月でライフボードから引き取られたが飼い主の都合で2週間前に戻ってきたとのこと。夜、吠えるので近所迷惑で飼えないという理由だそうだが、スタッフの説明では、庭に鎖で繋いでいたそうで、寂しくて鳴いていたのではないかと。私の想像では、飼い始めは甘やかしてかわいがっていたが、大きくなって放置気味になったのかなと。他の犬を見ているとクンクン鳴いてアピール、人好きの甘えん坊。我が家は集合住宅なので吠える、鳴くはちょっと困るけど、スタッフが見る限りは、問題行動なさそうと言っていた。私自身は、ほとんど家にいるので寂しい思いをさせることはないし、それより愛想に惹かれ、引き取ることに。 

 トライアル(約1ヶ月)というシズテムを利用することにした。トライアル中はライフボートから連絡が来て様子を確認するらしい。相談も受け付けるので安心できる。譲渡の書類の記入、身分確認、ペット可の規約書コピーの提出、譲渡時にかかる費用(3万円)を渡す、などなどの間、『チャチャ』はそばのケージに入っていたが、ずーとクンクン鳴いてケージをガチャガチャ。スタッフいわく、姿が見えるのにケージに閉じ込められてるのが嫌ならしい。なんやかんやで1時間ちょっとで、車に乗車。これで我が家の飼い犬になる。

 夕方、散歩へ。すごいグイグイ引く。走り出しそうなくらい。道も左右にウロウロ行きたがるので、抑えるのが結構、力がいる。山盛りのウンチが出た。我慢してたのか、ちょっとかわいそう。散歩の途中で、3、4回、座り込んだり、べったっと寝転んだりした。2度目までは、車が来たりしたので、ちゃんと躾けられているのかと感心したが、3度目は何もないのに寝転んだので、これは歩きたくないって合図なのかもしれない。最後は家の近くまで抱っこ。まあ、これはこれで可愛いけど。30分でバテちゃうのは若いくせに困ったもんだ。

 家に戻ると、玄関でウロウロ。歩き足りないの?と思っていると、その場で横になりだした。実は前の家では、玄関か庭で飼われていたらしい。もしかして居場所だと思っているのかも。ケージに連れてきて、促すと中に入ったので、今夜は扉を閉めて、寝床(居場所)を覚えてもらう。静かに鳴くことも1日は終わった。なんかすごくいい子。

 

f:id:maripon7:20200818013328j:plain

 

 

2日目

 昨夜は何事もなく、朝ケージの扉を開けると勢いよく飛び出してきた。そのまま散歩へ。やはりグイグイ、好きな方に行きたがる。またウンチは柔らかい。あんまり歩くと帰りが抱っこになると困るので、30分程度で戻るが、家の近くに来ると分かったのか止まってしまう。まだ歩き足りないようなのでもう一回り。満足したのか今度はすんなりも帰る。家に戻ると自主的にケージの中へ。もう居場所を認識したようで、賢い子。

 午前中に隣の家の砂利を踏む音に反応して5回ほど吠える。不審者?と思ったのか。外の道を通る人や、マンション内の人の通る音には、耳を澄ましすくらいだったので砂利に反応したらしい。これも前の飼い主宅と関係あるのかしら。それ以外は静かにケージに入っている。今日は扉を開けたままなので、多少のでやり入ったりはあってもほぼ定位置に。ケージはリビングのテーブルの下。私はテーブルでPCを使っているので、午前中はほとんどそこに座っている。すぐそばにいる安心感かホントに静か。キッチンやトイレに行くと探しにケージから出てくる。可愛いポイント。

f:id:maripon7:20200818013805j:plain

 夕方の散歩もグイグイ。山手通りの向こう側の公園に向かう。大通りを渡るわけではない(立体交差)が近くに来ると嫌がって止まってしまう。頑張って引っ張りながら公園まで来たが、勢いよく走ったかと思うとすぐさま帰り道へ。あんまりここが好きじゃないのかな。少し遅かったのか犬は一頭もいなかったしね。

 夜、静かにしていると思ったら、玄関から私のサンダル持ってきてカジカジしてた。取り上げてみると、ポツポツ穴が空いている。

f:id:maripon7:20200818013822j:plain  今後は玄関に靴は出しっぱなしにしないこと。サンダルを取り上げられたので、次は同居人のスニーカーをくわえ振り回してる。カジカジ用にフル靴下を与えてみるがあまり興味なさそう。ちょっと引っ張りっこ遊びしただけ。

 TVドラマをじーっと見つめている。不思議なのかな。これも可愛いポイント。

まだ2日だけど、そんなに世話がかからない子のようだ。