再びドッグランと歯磨き

11日目

 昨日の夕方、ドッグランに行ってきた。相変わらず大通り、踏切は「抱っこ」。ドッグランに着いたのは夕方6時半前、多くの犬がいた。ロキは大はしゃぎ。大きな犬とじゃれあい、追いかけっこ、全速力のダッシュ。パワプルにドッグラン内を走り回っていた。出入りもあるが、10頭くらいの様々な犬種とあいさつ。どの犬たちともうまくやれるようだ。でも、私は飼い主さんたちの輪には入れず、皆さん顔なじみで他の犬の名前も把握しているようで熱心におしゃべりしている。そういうのは少し苦手。帰り道、少しぐずったがなんとか帰宅。週2くらい行けるといいね。

 数日前から、歯磨きおやつを夜の散歩後にあげている。近くのスーパーやドラッグストアには小型犬用のおやつしか売っていない。『ホワイトデントS(小型犬用)』というのを買ってみた。「最初は奥歯の方で噛ませ、左右や前歯全体で噛ませる」とあるが、ほぼ奥歯で噛みきってしまう、秒殺。やっぱり小型犬用だからかな。

 歯磨きはしないので、.ウエットティッシュを指に絡ませ歯の掃除をする。拒絶はしないが好きでもなさそうで、ささっとコシコシするくらい。全然しないよりはいいかな。今の所、白く綺麗な歯なのでこれをキープしたい。